FC2ブログ
   
03
3
4
5
6
10
14
16
18
19
20
22
24
25
27
28
29
30
31
   

♪一日入園♪


今日は、姫の一日入園でした。
一日と言っても、実質一時間ちょっとかな。

若も春休みということでついてきてくれました。さすが小3になるだけありますねo(^-^)o
姫を上手い具合に操縦してくれて、母は助かりました。
手を繋いで歩いてくれたり、幼稚園の用品の重い荷物を持ってくれたりで、楽チンでした。

始めは、保護者だけでホールで話聞くときは子ども達は別々だったんだけど、若も一緒に年中の教室行ってお手伝いしてたみたいです。

途中から、子ども達と一緒になり絵本の読み聞かせや踊りがあったり、ちゃんといい子にしてました。

たくさん用品購入したんで、早めに名前書いとこ(^O^)/


スポンサーサイト



二年生終了!

若、今日で二年生も無事終わりました。

いろいろあったけど、いい担任の先生に恵まれて、学校生活が楽しかったようですo(^-^o)(o^-^)o

午後から、「あゆみ」という名の通知表をもらいに行って来ました。

まあ、予想してた通りです………

春休みでなんとかせんといけんですf^_^;

でも、他は問題のない子と言われたんで、苦手なことを克服させつつ、いい所は伸ばしてやりたいな(^^)

若自身、どうやら春休みは他の休みと違って宿題が少ないので、余裕な顔してます…

私も子ども達もストレス溜めないで、楽しく春休み過ごせるといいなf^_^;
できるのか…?

三年生もいい先生やいい友達に出会えるといいな(^。^)

やった~(^^)v


カナダに住んでる友達に↑の詩集を送ったんだ。

そしたら、お礼のメールが来たよ。

元気にしてるようで嬉しかった。

友達は、遠いカナダで頑張ってる。

私も負けんようにせんとね!

いつか会いたいなp(^^)q

さる~f^_^;


ぶら下がってる~(#^.^#)

兄妹


我が家は、仲いいよ(^^)
仲良すぎるぐらい…

もうすぐ春休み。
はたして、私が乗り切れるのか…

雨上がったねp(^^)q

ただいま、千田町公園。
子ども達は、長い滑り台で超ご機嫌o(^-^o)(o^-^)o

私は、座って見てる…

めちゃくちゃ眠く、くしゃみ連発(*_*)

フワフワ~、ユルユル~~♪

今日は、姫を幼稚園に預け、美容院に行ってきました。

早めに行ったつもりが、店内はたくさんのお客さんでいっぱいでした。

卒・入学シーズンということで、忙しいらしいです。

私も来月には、入園式があるからね~。

担当の方が、「入園式があるんなら、頑張らせてもらいますね。」って言ってくださいました。

3時間みてたけど、4時間かかっちゃいましたね。

でも、いい気分転換です。

春休みまでに行きたかったので、満足です。

美容師さんって、素敵な職業だなと思います。

流行やパーマやカラーの技術は、日々変わるのに常に一番いい技術を施術しながら、おまけにお客さんとは年齢などに合わせたトークしながらで…

自分には向いてない職業です…

聞くところによると、だいたい仕事終わって帰るのは10時11時…
定休日も練習や講習会でつぶれることも多いそう…

忙しくても笑顔で仕事をこなす…
当たり前だけど、すごいプロ根性だなと思います。

次回行けるのは、夏前ぐらいかな?

♪くれくれば♪


久しぶりに姫連れて、「くれくれば」に行って来ました。

案の定来てたのは、2歳ぐらいまでの可愛いちびっこ達でした。

若も姫も一歳ならんうちから行ってたんだよね…

そこで、スタッフさん、たくさんのボランティアさん、そしてたくさんのママ達に出会いがあったから、しんどかったけど楽しく子育てできました。

小さな子に触れ合うことも出来て、姫は嬉しかったようです。

いよいよ来月には、姫も入園します。

はたして、どんな幼稚園生活送るのでしょうか?

めちゃ楽しみです。

心配はいらないみたい…

嬉しいけど、ちと寂しい母です…

この顔…


おかしい…

今日も元気に幼稚園行って来ました。

早く、バスで通いたいそうです。

写メは、幼稚園から帰ってから、公園で遊ぶ姫。

あまりの寒さになんだか顔が凍ってる?

今日は、寒すぎ…
もう3月む半ばなのにね…
寒いのは、いいよ。

早くポカポカな春になんないかな?

明日は、登校当番だった。
すっかり忘れとった…
あ~、寒いだろうな…

あれから…

書こうかどうかと迷ったんだけど、一年経つんだね…

この日、私は姫連れて、呉のディーラーに車点検出して帰るとこだった。

お店出てすぐの信号で音楽聴こうかと思って、電源いれたらワンセグになってた…

そこで現れたのは、津波で家が流されてる風景…

何がなんだかわからんくなって、すぐワンセグは消した…

家に帰ってテレビ観ると、日本で起きてるとは思えない風景がうつり、大変なことになってたのが理解できた。

続きを読む

ただいま朝の…


7時半なり~

何故か、姫も他3人と一緒に起きて、テンションも一番高いし、食欲もバッチリ(-.-;)

外は小雨なもんだから、いつも立ち話するママ達も帰宅。

なのに、我が娘、近所の同級生の男の子に会いたいがために外で遊ぶんだと…(´~`;)

作ってみた♪


あまりにイライラするので、
「豆腐とホットケーキのヘルシースコーン」
を作ったよ(^。^)

チョコ入りp(^^)q
チョコ入ってたら、全然ヘルシーじゃないじゃん…( ̄▽ ̄;)

さすがに今日は食べないけどねf^_^;

食感が面白いよ(^O^)v

形、かなり不揃いじゃね…(^-^;

イジメ…

今回の息子のこと、私も我が子で初めてのことだったし、社宅といういらんこと考えたりで、しんどい思いをさせたなと…

今日、運よく役員会があり、他の役員さんと話をする機会がありました。

残念なようですが、今のイジメは陰湿です…
ここには詳しく書けませんが、自分達の子どもの時より、かなりタチが悪く、おそらく想像を超えてるかも…
悪すぎです…

先生によっても、対応はまちまちなようです。

幸いなことに、息子の担任は道徳的なことにはかなり厳しい先生で、相手の子にはかなり言われたみたいです。

我が子のサイン、見逃さないでください。

うちの子は、かなり我慢してたようで、毎日付き添って下さる保護者の方の電話で発覚しました。

そして、出来るだけ近所の方とのネットワークを作っといててください。

そのためにも、コミュニケーションとして挨拶が出来る子にしといたほうがいいと思います。

普段からの様子を知っといてもらったら、我が子がピンチのときに助けてもらえるかもしれません。

世間では「モンスターペアレント」という言葉がありますが、おかしいと思ったり、納得いかないと思ったら、学校に問い合わせるのが一番だと思います。

我が子が守れるのは、親です。

あと、いくら親が守ると言っても、学校でつきっきりというわけにはいかないので、自分が思ってることをきちんと言葉にできること。
先生でも、友達でも、周りの人に伝えられるようになって欲しい。

今年度、私は役員を引き受けましたが、今となってはやってよかったと思うことが出来ます。

学校に行くことが増えるので、先生ともコミュニケーションが取れるし、何よりも我が子がどう過ごしてるかがわかるし、私を見つけたら得意げな顔をし、今日なんか特に安心できたようです。

偉そうなことを書き連ねましたが、夕べまではパニくってしまい、mixiに助けを求めましたが、今回思ったことを自分自身が忘れないためにも書き残そうと思いました。

食べ過ぎた…(>_<)

今日は、久しぶりに会った、ママ友とランチバイキングに行きました。

たくさんしゃべって、たくさん食べて、たくさん元気もらえたよ。

食べ過ぎた………

春休みに久しぶりに子ども達を遊ばせるのが楽しみ!

どんな反応するのかな?

♪3月♪

早いもので、今日から3月。

今日は、高校の卒業式だったね。

明日も、姫は幼稚園行くんだって。

私は、ちと寂しい…

なので、久しぶりに大切なママ友とランチに行って来ます。

若が1歳なる前に出会った、素敵なママ。

明日は、たくさんおしゃべりして、たくさん食べて、たくさんパワー貰おう!

疲れたらしい…


今日も、姫は幼稚園に行って来ました。

楽しいんだってo(^-^)o

家はつまらん!!って( ̄▽ ̄;)

プロフィール

やまと兄妹のママ

Author:やまと兄妹のママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる